一豊様

ruiji2006-03-18


今日は法事で滋賀に行きました。
1年ぶりに行ったら、ちょっとだけ変わっていました。
それは今放映されている大河ドラマ功名が辻」のゆかりの地だからです。
親戚の家の近くには「おいでやす「功名が辻」のゆかりの地へ」という看板が
新しく立っていました。
親戚の家からちょっと離れた所に一豊とその母が一時住んでいた長野家が、
もう少し離れた所に一豊公母の墓もあります。
母は小さい時、長野家に遊びに行った時手鏡を見せてもらった事があると
嬉しそうに話していました。
私が小さい時、この長野家の前に流れている川に落ちた憶えがあります。
駅には写真の像が作られていました。
ちょっと田舎が有名になって嬉しい気分です。