「愛・地球博」

ruiji2005-06-26


朝一で行こうということになり、7時半にホテルを出発しました。
地下鉄栄駅から終点の「藤が丘」まで約20分程かかりました。
駅に降りると、リニモ乗り場にもうすでに人の行列!!
乗るだけで30分ほど並びました・・・。
「藤が丘」から「万博会場」まで13分ほどでした。
やっと着いた〜と思ったら、またまた入場門に人・人・人・・・。
うんざりしました。荷物検査もあり、会場に入るのにも30分かかりました。
結局会場に入れたのは9時半過ぎ。
「三菱未来館@earth」の予約券を取りにいったのですが、もうすでに終了。
朝の内にと思い、人気のある「日立グループ館」に行く途中「ただいま日立館は
6時間待ちです」と聞こえて一気にテンションが下がりました。
また引き返し、「三菱〜」に。50分ほどで入れました。
まぁまぁ良かったです。
混む前に腹ごしらえをし、藤井フミヤがプロデュースした「大地の塔」に。
110分並んで入ったのですが、ただの大きな万華鏡を観るだけ・・・。
「おい、フミヤ、こんだけ並ばしておいてこれか!?」と思い、
フミヤに怒りをおぼえました。
もう三十路の私たちはかなり疲れ、マンゴーパフェやカキ氷を食べて
生き返りました。
もう並ぶのは嫌と思い、グローバル・コモン3(ヨーロッパ)に行きました。
ドイツ館、イタリア館は人気があり、並んでないギリシャ館に。
テレビや写真を観るだけです。そのあとチュニジア館、ボスニア・ヘレツェゴビナ館に。
ボスニア・ヘレツェゴビナ館は休憩所となってました。くたくたになった大人がぐったり
してました。子供が「ここ休憩所?」とお母さんに尋ねていました。
その後、マンモスのみが20分ほどで観れるということで観に行きました。
「ふーん。マンモスか」という感じでした。
もうかなり疲れたのでお土産を買いに行ったのですが、ここも人・人・人。
ゆっくりお土産を見れませんでした。
愛・地球博」で一番テンションが上がったのは、モリゾーとキッコロのぬいぐるみと
写真を撮った時だけでした。

写真はスペイン館です。