宮古島

ruiji2005-05-19


今日はなんもないので、先月に行った宮古島の事を書きます。

身内が宮古島にいるので、先月4泊5日で遊びに行きました。
今まで2回行っているので、今回はゆっくりしました。
4月16日に行ったのですが、次の日「宮古島トライアスロン」がありました。
とにかくすごい!水泳は確か4㎞、自転車は島2週、マラソンは42.195㎞。
朝7時スタートで早い人は15時にゴールするそうです。
ようこんなんにでるわと思いましたが、ゴールする時は感動しましたよ。

是非、宮古島にきた時に行ってほしい店が3つあります。

まずは昼食。
車で連れてってもらったのでよくわからないのですが、平良市から車で20分ぐらい行った
ゴルフ場の近くの「丸吉食堂」です。ここのソーキそばがめっちゃ美味しいです。
骨付きの豚肉と野菜が入っていて、とにかく美味しいです。最後に黒糖のアイスキャンディが
付いているのですが、これもまたいい。油っぽくなった口の中をスーっとさしてくれるのです。
ちょっと遠いですが、行ってみる価値ありです。

次はおやつ編。
おやつは「ユートピアファーム」という所の果肉入りフルーツソフトクリームです。
注文したら、果肉を潰してソフトクリームの中に混ぜ込んでくれます。
おすすめはマンゴーです。これはほんまうまいです。

最後は夕食編。
平良市の中心の平良市役所から少し離れたとこの郷土料理店の「おふくろ亭」です。
沖縄料理のおなじみの料理が楽しめます。結構お手ごろです。
私が気に入ったのが、「島らっきょ」です。
らっきょは嫌いですが、これは食べれます。食感が好きです。
スポーツ選手のサインとかがいっぱい貼ってあったのですが、メジャーリーガーの松井秀喜
サインの扱いがひどかったのが面白かったです。

もし、宮古島に行く機会があれば、是非行ってください。

写真は来間島で撮ったものです。