渇!!

暑いとイライラしてくる・・・。
イライラしたらダメだけど、イライラさせる人がいっぱいいる。
自転車がビュンビュン走る千林商店街で、
2歳ぐらいのよたよたした歩き方の女の子が商店街のど真ん中を
一人で歩いている・・・親は?と探すと端の方でチラっと見てるだけ。
少し進むと今度は3歳ぐらいの男の子がまたもや一人でずんすん進んでいる。
また親は?と思うと見当たらない・・・。
後から来ていた友達に聞くとどうやらその二人の子は兄弟で同じ親らしい・・・。
何も言葉が出ない。
30歳過ぎのええ大人のサラリーマンが三人で並んで道をふさいでいる。
ベルを鳴らしても退かない。
平気でゴミを捨てる人。ゴミはゴミ箱へ。
挨拶しても挨拶しない人もいる。挨拶なんて当たり前。基本。
だから、曲がり角でぶつかりそうになって、こちらが「すいません」と頭を下げると、
向こうも頭を下げてくれるだけでも嬉しい気持ちになる。
今時の子(チャラチャラした感じの子)がお店の値札を落として、
一生懸命付けようと頑張っているのを見るだけで微笑ましくなる。
最近、周りに気遣う人が少なくなっているような気がする。
この先どうなるんでしょうね・・・。
ほんま「渇!!」を言いたくなる人がいっぱいいる。